まずはお気軽にお問合わせください。
受付時間8:50~11:30・15:50~18:30
木曜・日曜午後・祝日休診
まずはお気軽にお問合わせください。
受付時間8:50~11:30・15:50~18:30
木曜・日曜午後・祝日休診
院長の症例紹介 2016年09月01日
主訴は「ついさっき犬に咬まれた」との事でした。
今回の症例は咬傷発生後すぐに来院して頂いたので、傷口の色も良く、傷自体も広がらずに済みました。
飼い主様の稟告に基づいて診察をさせて頂き、右後肢大腿部の裂傷を確認しました。
咬傷発生後1時間足らずで来院して頂いたので、アブセスにならず、ステープル縫合のみで対応出来ました。
このステープルとは医療用のホチキスの事です。
糸の縫合の方が縫合力は増しますが、麻酔が必要になったり、処置に時間がかかります。
その点、ステープルは一瞬で縫合出来るので、動物に負担が少なく、小さな傷の場合はこちらの方法で縫合します。
今回もステープル縫合後は、抗生剤内服とエリザベスカラーで対応し、2週間程で完治しました。
この症例では相手側の予防の有無が分からず、飼い主様はとても心配されていました。
ですが現段階でも何も無く、元気に過ごしています。
他の動物と接する可能性が100%無いとは言えない以上、やはり予防は大切だと思います。
〒329-0413 栃木県下野市駅東7-1-31
診療対象動物は、犬・猫・うさぎ・ハムスター・小鳥です。
※その他の動物に関しましては、お問合わせください。
【休診日】木曜、日曜午後、祝日(ただし急患のみ対応可能)
※受付時間以外は時間外対応と致します。
お問合わせはお気軽にどうぞ
【取り扱いペット保険】
各種クレジットカードに対応