職業人の話を聞く会|下野市・小山市の動物病院|二次診療・夜間救急対応のちょう動物病院

  • 0285388309

    【院内受付時間】8:30~11:30/15:30~18:30
    ※木曜、日曜午後、祝日休診

  • アクセス

スタッフブログ

職業人の話を聞く会

…突然なにやらややこしいタイトルで始まりました(笑)

 

実は火曜日、近くの国分寺中学校にてボランティアで『職業人の話を聞く会』というものに出席してきました😊

 

普段の動物看護師という仕事や動物病院を知って貰えればと思い参加させていただいて、今回で二年目でした。

 

といっても、普段人前でなにかを話すことなんて無いので時間配分も話もめちゃくちゃで、本当に一生懸命聞いて下さった生徒の方には申し訳なかったなぁ、、、と反省でいっぱいです😭

 

本当に人に分かりやすく何かを伝えるって難しい…と改めて思い、そして普段から生徒さんの前で話したり時間通りに授業を進めたりされる先生方、本当に凄いです!

 

これを自分が学生の時に気がついていれば、もっと一生懸命先生のお話を聞けていた気がします…😒

 

 

さて、話は戻りますが、動物看護師の仕事は多岐に渡り、病院によって大きく異なりますが、一言で表すと『獣医師ではないと出来ないこと以外全て』が看護師の仕事だと私は思っています。

(もちろん院長も沢山色々と手伝ってくれます!)

 

皆様のお目にかかる所では診察の際の保定、受付、お会計から電話の対応、調剤。

普段は入院の子のお世話、掃除、手術の準備などなど…

 

まだまだ書ききれないほどあり、どんなお仕事でそうですが、意外と地味なお仕事も多いです(笑)

 

時には診察に入っているために電話に出られなかったり、受付でお待たせしてしまったり、お会計やお薬にお時間を頂いてしまうこともあります。

 

皆様にはお待たせをしてしまうことがあり、大変申し訳ありませんが、もしこのblogを読まれて少しでも御理解頂けることがあれば幸いです。

 

勿論、お待たせの時間が少しでも短くなるように全力を尽くしますし、もしお待ちの間に容態の変化や様子で気になること、思い出した事などがあればお気軽にお伝えください!

 

 

 

…長くなりましたが、何をお伝えしたかったのかといいますと、2月5日で当院は開院6年目に突入しますが、これからも一生懸命皆様のために頑張ります!と言いたかったのです(笑)

 

春になるとフィラリアやワクチンのシーズンもやってきますので、気合いをいれるための決意表明でした☺

 

今後とも宜しくお願い致します!

 

 

彩野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====================================

 

 

栃木県下野市のちょう動物病院

 

ちょう動物病院は下野市・小山市・上三川町・壬生町・真岡市・栃木市・宇都宮市

などの飼い主様に多くご利用頂いています。

一般診療をはじめ、循環器や腎・泌尿器の専門的な治療を行い、1.5次診療病院を

目指しています。

 

HP:https://www.cho-animal-hospital.com/

 

 

=====================================

ページトップへ戻る