勉強会にいってきました!|下野市・小山市の動物病院|二次診療・夜間救急対応のちょう動物病院

  • 0285388309

    【院内受付時間】8:30~11:30/15:30~18:30
    ※木曜、日曜午後、祝日休診

  • アクセス

スタッフブログ

勉強会にいってきました!

先日、真岡市のつるかめ動物病院さんで開催された『グリーフケア講座』に参加してきまさした!

 

一応ぼかしを入れています…(笑)

 

普段院長と事務長しかいないなかで働いているので、他の病院や看護師さんと会えるのはとても楽しかったです!

 

色々な世界をみることも必要ですね(*^^*)

 

 

さて、ブリーフケアという言葉、なかなか耳慣れない言葉なのですが、簡単にいうとストレスや恐怖、喪失など、動物病院で起こりうる出来事や感情のサポートといった感じでしょうか☺

 

どうしても病院なので、病気や怪我などの聞くのも辛い症状と向き合わなければいけなくなったり、どうぶつやオーナー様の辛い気持ち・不安な気持ちに触れたりすることがあります。

 

そうしたときに、少しでもどうぶつが安心して辛く苦しくならないように、オーナー様が安心して治療に臨めるように、そして何よりも一緒に前向きに頑張っていけるお手伝いをしていくのが私たち動物看護師の役目だと思っています。

 

講演をしてくださった先生のお話に『ペットの幸せは飼い主の幸せの上にしか成り立たない。』という言葉がありました。

 

折角なにかのご縁があって出会えた大切な家族と、少しでも長い時間を笑顔で楽しく過ごしていけるようにサポートしていこう!と改めて決意を胸にしました😊

 

動物看護師になって六年目になりますが、まだまだ知らないこと、分からないことばかりですし、皆様にご迷惑をお掛けしたり、至らない点が多々ございますが、これからも精一杯どうぶつ達と向き合っていきたいと思います😳💕

 

余談ですが、4月・5月は獣医師会による狂犬病の集合注射や会議などの出席のため、休診日や診察時間が不規則になります。

その際は時間外対応が出来なかったり、ご予約が込み合いお取りすることが出来なかったりする場合がありますので、ご了承下さい。

 

 

彩野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====================================

 

 

栃木県下野市のちょう動物病院

 

ちょう動物病院は下野市・小山市・上三川町・壬生町・真岡市・栃木市・宇都宮市

などの飼い主様に多くご利用頂いています。

一般診療をはじめ、循環器や腎・泌尿器の専門的な治療を行い、1.5次診療病院を

目指しています。

 

HP:https://www.cho-animal-hospital.com/

 

 

=====================================

 

ページトップへ戻る