手術症例:ウェルシュ・コーギー 8歳 メス 腫瘤切除 脂肪腫|下野市・小山市の動物病院|二次診療・夜間救急対応のちょう動物病院

栃木県下野市の動物病院なら、ちょう動物病院

まずはお気軽にお問合わせください。

0285388309

9:00~12:00・16:00~19:00
木曜・日曜午後・祝日休診

飼い主様と話し合いながら一緒に決めていく治療

images

院長の症例紹介

手術症例:ウェルシュ・コーギー 8歳 メス 腫瘤切除 脂肪腫

院長の症例紹介 2016年10月03日

主訴は「右脇にしこりがある」との事でした。

 

img_9550-300x225 来院時

 

本人も気にしておらず、発生時期は不明ということでしたが、来院時に測定したところΦ5㎝だったので、まずは細胞診検査を行いました。

細胞診検査では「脂肪腫」でしたが、それ以上の詳しい事は分からず、腫大傾向にあったため切除を希望されました。

 

img_9551 切除後

 

今回の腫瘤に関しては筋膜との癒着があり、筋膜と共に切除しました。

 

img_9552-300x225 縫合後

 

縫合に関しても、あまり可動する場所では無かったため治療終了まで7日間とスムーズでした。

 

後日の病理検査の結果は「脂肪腫」でした。

初回の細胞診と結果は同じでしたが、この場合の肉眼や細胞診のみでの良悪判定は困難な場合もあるため、今回病理診断を決断頂いた事で私も早期に確実な診断をつける事が出来ました。

良性腫瘍で炎症所見も無く予後は良好ですが、今後も体表の「しこり」に対しては再発の可能性もあるので経過を観察していきたいと考えています。

 

 

ページトップへ

       

下野市・小山市の動物病院なら、ちょう動物病院へ

〒329-0413 栃木県下野市駅東7-1-31

診療対象動物は、犬・猫・うさぎ・ハムスター・小鳥です。

※その他の動物に関しましては、お問合わせください。

診療時間

【休診日】木曜、日曜午後、祝日(ただし急患のみ対応可能)
 ※受付時間は診療時間の10分前までです。

お問合わせはお気軽にどうぞ

【取り扱いペット保険】

anicomipetドコモのペット保険

各種クレジットカードに対応

各種クレジットカードに対応